レーザー加工機で、育児の悩みが解決?! 子どもの絵を使って、便利グッズをつくってみた!

August 2, 2017

こんにちは!

暑さに負けて、髪を10㎝切った竹花です。


ママメンバー3人とHanaLab.スタッフとで、「Fab古民家に導入されているレーザー加工機を使って色んなものをつくってみよう!」というプロジェクトに参加しています。


これまでに、レーザー加工機「FABOOL Laser Mini」を使って様々なものに刻印。 石、クレープ、紙に刻印し、石の名刺やおもちゃ、うちわなど……自分たちが「つくりたい!」と思ったものをつくってきました。

▼今までのブログはこちら▼

vol.1▷ とにかく身の回りにあるものをレーザー加工してみたらロマンの香りがした。

vol.2▷ 整理されてないデスクでも見つかる存在感バツグンの名刺を作ってみた。

vol.3▷ レーザー加工機でクレープにイラストを描くには”ほろ苦さ”が鍵だった

vol.4▷ 最先端と古代を掛け合わせた、ロマンあふれる遊びを発明しました

vol.5▷ レーザー熱で、夏を涼しく乗り切るオリジナルうちわ作りに挑戦!


そんなレーザー加工機を使った製作の6回目である今回、私が刻印するのは「布」です。裁縫が趣味で、布に刻印したらどうなるんだろう?オリジナルの布がつくれたら面白いなと思い、布に刻印することに。それを使って、子どものためのランチョンマットをつくります!

使うのは子どもの絵

今回刻印するのは、息子が描いたこの絵。カレーパンマンとおばけだそう。家ではあまりお絵かきをしない息子ですが、HanaLab.UNNOにある託児所ではみんなと一緒に楽しくお絵かきしているようです。そしていつも使うのが“紫”。高貴な色が好きなんでしょうか……。


まず始めに、色々な薄さの生地でどのように刻印できるか実験です。


左から薄い順に、綿麻シーチング、綿麻キャンバス、8号帆布。

ここでちょこっと、生地の特徴をご説明します。


生地の薄い方から、シーチング < 綿麻キャンバス < 帆布
・シーチング:比較的太い糸で織ってあり、通気性のいい生地。
・キャンバス:キャンバスは帆布とも言いますが、生地の厚みが普通の生地(オックス)に近い。入園・入学グッズ用の生地として使われることが多い。
・帆布:複数の糸を撚り合わせて織ってあり、厚くて丈夫な生地。号数が少ないほど厚手。

この3種類の生地にそれぞれ刻印してみると、

子どもの何気ない絵がとても素敵に仕上がりました!

(出力100%、スピード500mm/m)

しかし、よく見ると、一番薄いシーチングの生地は至るところ破けてしまっていました。薄手の生地の場合は、刻印する際のスピードを早くして、レーザーが当たる時間を短くした方がいいようです。この中から一番薄さのちょうどよい、真ん中の綿麻キャンバスを使ってランチョマットをつくることにしました。

いよいよ本番!

形に切ったこちらの綿麻キャンバスの生地に刻印していきます。

何か見えてきましたよ。 できあがりがこちらです。

すこしサイズを変えて2枚つくりました。生地の色と刻印の茶色の相性バッチリ。とても可愛くできました。これをミシンでカタカタ…ランチョンマットに。 刻印したこの生地が……

こんな感じのランチョンマットになりました。ちょっと曲がってしまいましたが、子どもの絵がいい感じのアクセントになっています!


実はこんなデザインにしたのにはこんなワケが。


ごはんのとき、どうしても自分に近いところにコップを置いてしまって、お茶をこぼすことが良くあります。そこで、その悩みも一緒に解決してしまおう!ということで、色でエリアを分けてみました。青い部分がコップ置き。下の紫が箸やフォークを置く場所です。

実際に使ってみた!

早速これを使ってみました。「この青い四角のところにコップを置くんだよ。」と最初に息子に伝えました。


食べ始めました。

いつ飲むか、いつ飲むか待っていると……

コップに手を伸ばし、

お茶を飲み、

そのあとどうするか!?

・・・・・・

ちゃんと戻しましたー!効果が出ています!いつも言葉でこっちに置いてと言っていましたが、こちらの方が子どもには分かりやすいのかもしれませんね。


大成功でした!

レーザー加工機に触れてみませんか?

こんな風に、アイディア次第で様々なものが作れてしまう、レーザー加工機に触れてみようというイベントが開かれます。当日は、こちらでいくつか刻印するデザインもご用意します。詳細はのこちらのブログにもありますのでご覧ください。


開催の詳細

・開催日時:8/11(金・祝)

 【午前の部】 10:00〜12:00

 【午後の部】 13:00〜15:00

・開催場所:fab古民家(長野県上田市中央3−7−12)

・定員:

 【午前の部】 親子5組まで

 【午後の部】 親子5組まで

・参加費:親子1組1000円(追加1名につき大人1000円、子ども500円)

・持ち物:刻印してみたいもの(サイズ:縦 23㎝ 横 30㎝ 高さ 30㎝以内) ※参考としてこちらのサイトをご覧ください。 (レーザー加工機のHPに飛びます。)

お申込みはコチラ

googleフォーム